今回は、紙粘土で、お面を造った時の紹介です。
偶然、ハロウィンの時期と重なりましたね。
お面の心材は、市販のものを使って、色は、後から塗るのでなく紙粘土に水性絵の具を練り込んでいくことにしました。
こんな感じで、いろいろな色を混ぜてカラフルな粘土が造れます。

絵の具を混ぜて粘土を練っていく時の手の感触も楽しいですよね。(「キモチいいー!」と子どもたちにも好評でした。)

「クマ」でしょうか?

これは?

月光仮面?(古すぎでしょ~
今の子、知らないです!)

それでは、紹介していきましょう。
先ずは、こちら、「サムライ!」(武士)だそうです。頬のキズがチャームポイントです。

柴犬です。大好き!飼いたい!アピールでもあります。

とにかく『ホラー」っぽくがテーマです。四角い目が良いですね。口も怖くなってます。

可愛い「ネコ」です。リボンや首輪が凝ってますね。

「クマ」です。シンプルですが、鼻のあたりとか、良く造りましたね。

「ウサギのような」です。不思議な感じが面白いですね。「ハロウィンで被る!」と言っていました。

これは、なんと「ライオン」でした。カラフルで楽しいライオンになりましたね。

次、面白いです。いろんな動物の顔を合体させました。パンダ、ネズミ、シカ?ライオン、いろいろいます。発想が自由で良いですね~。

あと、小さい子は、白い板の上に粘土で絵(レリーフ)を作りました。

「サーカス」がテーマです。とても楽しいですねー。

他にも余った粘土で、いろいろ造ってる子もいました。これ、カレーとサラダです。お腹空いちゃったかなぁ?

これを機に、みんな粘土が、だい、だい、大好きになりました。他の課題の時も「ねんどやりたーい!」とリクエストが絶えません。
でも、絵や他の課題も楽しくやりましょうねー!
